スタッフブログ

私の住んでる養父市では、毎月、第2・第4水曜日は『そうあんくんの日』です 😀  🙁

養父市出身の儒学者・池田草庵先生の教え「慎独(一人でいるときも心を正しく持ち、行いを慎む)」にならい、子ども達が自ら課題を見つけ、自主・自律的な生活を送ることを目標に養父市の小・中学生を対象に定められた日なのですが。。。

具体的には、該当日は”ノーメディアで過ごし読書・自主学習・お手伝いをいつもより多くしよう”という感じのもの。

それを、家庭全体で取り組むという。。。

なので、我が家は、毎月、第2・第4水曜日は家ではスマホ・テレビは禁止。。。だったのですが、ここだけの話、我が家の特別ルール「ニュースは見ても良い」を発足しました!

天気予報・高校野球の結果・プロ野球の結果・Yahooなども「ニュース」なら見てもいいんです!

たった月2回の”ノーメディア”大人の方が対応できません 🙁

平日子供と過ごす時間なんて2~3時間足らず・・・そこから夕食や入浴の時間を差し引くとほんとわずかな時間です。。。もっと、子供との時間を大切にしないといけないと思いながら、毎日が過ぎてきます。。。

そんな時思います「住まい」の大切さを。

クレバリーホームのコンセプトにもある「家族のきずなを育む間取り」だったり、「ゆとりを育む家事動線」や「豊かな空間を育む収納」や「快適性を育む最新設備」は忙しい毎日を過ごす共働き世代の住まいづくりでとても重要だと心から思います。

住まいづくりに悩んだらご相談下さい。クレバリーホームに!きっとお役にたてるはずです 😀


※コメントは当サイトの管理者が承認した後に他のユーザーにも公開されます。

ページの先頭へ